ランニング記録だけ

日々のランニングやマラソン大会の記録だけを書いています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

10キロラン&月間走行距離~1月31日~

次の10キロレースのために速いペースで走ろうとしているのだが、いまいち調子が上がらない。 気合を入れるために峠を越えてみた。多少の心肺の強化にはなっているのだろうね。今の状態では4:10ペースで10キロ走れないと思う😭 中臀筋の痛みのためランオフ期間…

ラン再開~1月30日~

今日からランニングを再開した。 予定があり朝ラン出来ず、昼ランすることになった。 時間があまりないので、近所の住宅団地の坂を登ったり降りたりして、心肺に負荷をかけたつもり。 だが、心拍数がそれほど上がっていない😄

ランオフ中の10キロ走~1月29日~

腰痛でランオフ中。疲れやすい体質になってしまったようだ。 2月16日の10キロマラソンに黄信号が点滅している。

朝ラン10キロ~1月27日~

腰が痛いので、医師からランニングを止められている。 体が重く、すぐに心拍数が上がってしまう😭 腰が痛いのはだいぶ収まってきている。 昨日は妻と娘のお伴で人込みを歩いたが大丈夫だろうか? 学生の時にみんなが飛び込んでいた歌舞伎町の池はなくなっていた😢

骨伝導イヤホン試聴その2~1月25日~

中臀筋の痛みのため、医師から1、2週間のランオフを言い渡されているため、あまりにも暇。そこで先日購入したこれ👇 の試聴に出掛けた。音楽を聴きながら走る習慣がないので、「青空朗読」で小説を聞いた。 http://aozoraroudoku.jp/ 明日までランオフである。

日曜日までランオフ予定❗~1月22日~

腰の痛みが気になるので、近所の整形外科に行った。レントゲン上は悪いところはなく、やはり中臀筋が痛んでいるらしい。 痛くなってからはペースを上げて走ってはいないとか、3日に1日は休んでいるとか、医師に言い訳したんだけど、 「最低でも1週間は走…

ジョギング 50分~1月21日~

腰の痛みが和らいできたので、ちょっとペースを上げてみた。4:50で走っただけで疲れた。 心拍数を上げる練習は必要なんだと思ったけど腰が痛い😭

ジョギング 45分~1月20日~

ペースを上げて走っていないので、腰の痛みが弱まってきている。 今週はちょっとした刺激入れ走行が出来るかもしれないし、出来ないかもしれない。

鹿沼エントリーと防犯パトロール隊~1月19日~

鹿沼さつきマラソン10Kにエントリーした。(妻は5キロ) 鹿沼さつきマラソンは私が最も参加している大会である。30代の頃はハーフにエントリーしていたが、毎年暑く記録が出ないので最近は10キロにエントリーしている。 記録証は(ほかの大会を含め)全部捨…

栃木までLSD~1月18日~

骨伝導のイヤホンをヨドバシカメラのポイントを使って買った。 それで試聴のために長い距離を走ってみることにした。私はメニエールの影響から片耳の聴力が低下している。耳に挿すイヤホンだと片方の音程が低く感じて気持ち悪いのだが、骨伝導だといい感じで…

ジョギング60分~1月17日~

腰痛のため大事をとって昨日はランオフ。 今朝も少し頑張ると痛みがある。当面ゆっくりジョギングで様子をみるつもりである。 「強化書」では明日はタイムトライアル:5㎞×2の指令なんだけど(笑)

鬼怒川サイクリングルートでペース走~1月15日~

鬼怒川サイクリングルートを走った。 今日は4:45のペース走の予定だったが失敗。 ウォーミングアップ後、4:40ぐらいで走っていたが、鬼怒川の堤防上はかなりの強風だったため萎える 2周するつもりだったが、疲れたので1周で終わりにした。水溜まりを飛び越…

今日のランはお休み~1月14日~

うれしい話題 高須幹弥先生の「ランナーは老けるのか?」という動画で結論は「老ける」「でもランナーはそんなこと知ってるし、ランナー自身、身体に良いとは思ってない。それよりも好きなことを続ける方が大切」と言ってて嬉しかったさあ、身体に悪いこと続…

疲労抜きラン~1月13日~

キツいペースで走った翌日はゆっくりジョギングというのが、例の「強化書」の教えである。 約60分の疲労抜きラン‍♂️ 疲労抜きって本当に疲労が抜けるのだろうか? 中臀筋が痛いのは、大臀筋をうまく使えていないからだそうだ。しかし、大臀筋を意識して走る…

高根沢町元気あっぷハーフマラソン~1月12日~

高根沢町元気あっぷハーフマラソンに参加した。今年の招待選手はオリンピック代表の中村匠吾選手、青山学院大学・東海大学の陸上競技部の皆さん。大変豪華なゲストなので大会関係者の方々も心なしかうきうきした雰囲気だ。 私は数日来腰が痛いので、いつもは…

明日は高根沢町元気あっぷハーフマラソン~1月11日~

もう一缶にするか、もう二缶にするかで迷っています。

中臀筋?が痛い?~1月10日~

家を出て一歩目から痛かったので、5kmで終了した。体が温まると改善するのだが、大事をとった(笑) 痛いのは中臀筋。 ここが痛くなるのは「姿勢が悪くて大臀筋を活用できていない」からだそうだ。 仕事中は椅子に座り足を組んでいることが多く、姿勢が悪いと…

栃木県総合運動公園でランニング~1月9日~

栃木県総合運動公園で60分のランニング‍♂️ 腰が痛くならないようなペースで。 途中の2㎞は日曜日の高根沢町元気あっぷハーフのために4:20(分/㎞)ぐらいで走り、ちょっと頑張ってみた。なんか体が重いと感じながら走っていたが、家で体重計に乗ったら1…

ジョギング 60分~1月7日~

今朝は60分のジョギング‍♂️ 気持ちよいペースで走った。ただし、ストライドを伸ばすと腰が痛い。原因はたぶんこれ☟だろう。 娘が体幹を鍛えるために乗っているのだが、元旦に妹一家が来たときに皆で乗ってみた。私はかなり酔っていたので、いい気になって必…

ジョギング40分~1月6日~

今朝は40分のジョギング🏃‍♂️ 昨日のインターバル失敗のためか、腰が痛い(笑) 寒そうなのでスキーのグローブをして走った。

インターバルの失敗😵~1月5日~

今日はインターバル走:「10分全力+10分ジョギング」×2~3回の日だったが、10分の全力がもたずに断念した。 10分間を全力で走るのは厳しい。全力で10分走るのではなく、10分間走り続けることができる最高のスピードでということだね(笑) 闇雲…

旧日光街道散策part9【間々田から小山】~1月4日~

妻と歩く旧日光街道は9日目となった。本日は間々田から小山まで。 間々田は戦国時代には飯田(まんまだ)といわれていたが、江戸時代に日光街道が整備されると江戸と日光のほぼ中間に位置しているため「間々田」と表記されるようになったという。 私たちは9…

疲労抜きラン~1月3日~

昨日は娘の友人ご一家とディズニーランド。私たち家族にとっては年に一度のTDLだ。(昨年はseaだった。) tobarun.hatenablog.com 6:30に到着したときには、すでにお友達ご一家が順番待ちをしてくれていた。 開園から閉園まで人混み、行列を満喫した。 往復…

謹賀新年 20km~1月1日~

明けましておめでとうございます🎍 今年もよろしくお願いします🌅 新春の宇都宮は雲一つない青空が広がった。 「マラソンの強化書」による本日の指令は、 ビルドアップ走:20㎞ 後半どんどん飛ばす!(^^)! 飛ばし足りない気もするが、目覚めてすぐだし新年早々…