ランニング記録だけ

日々のランニングやマラソン大会の記録だけを書いています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

氷点下~11月30日~

今日の朝ランはマイナス1℃。 とある神社の脇を通りかかると鳥居の前で4、5名が佇みスマホの画面を凝視し操作している。 「きっと、ポ〇モ〇郷みたいなゲームをやってるんだろうな。寒いのに朝っぱらからよくやるよな。」 と思いながら走っているとその中の…

はが路ふれあいマラソンのナンバーカード~11月29日~

3、4日前にはが路ふれあいマラソンのナンバーカードが届いた。 まだ開けていない。

臥薪嘗胆~11月28日~

今日の朝ランも曇っている。最近晴れ間を見ていないような気がする。 大田原マラソンの計測チップは記念にお持ちくださいタイプである。 これをデスクマットに挟み、仕事の手を抜いて、DNFの屈辱を毎日確認することとしよう。 「汝、大田原の恥を忘れたるか…

朝ラン再開と胃カメラ~11月27日~

失意の大田原マラソンからいまだに立ち直ることができないまま、朝ランを再開した。フルは中断して10キロ、ハーフの大会に出て、疲れないうちにフィニッシュしちゃおうかなとMajiで考えている。 昨日はがん検診を受けてきた。私の知る限り、父方、母方とも直…

駒沢オリンピック公園~11月24日~

ミュージカル部の娘が、駒沢オリンピック公園の体育館で行われるダンス大会に出場するって言うので、運転手として参加した。 各校の演技時間はたったの5分(笑)だが、一日拘束されるらしい。 昨日の私はあと4キロでリタイアしちゃったから、娘を待っている間…

大田原マラソンDNFの言い訳~11月23日~

昨日から降り続く冷たい雨が僕の虚弱な身体を容赦なく打ち続けた。 それでも、中間点まではほぼ計画どおりに走ることが出来ていた。 折り返し以降の上りで懸念していた向かい風が、僕の細い身体を無情にも押し戻そうとする。 牛舎からの臭いをマトモに吸い込…

大田原マラソン速報~11月23日~

雨の大田原マラソン🏃‍♂️ 38kmでめまいのためリタイアしました(笑)

明日の天気~11月22日~

明日はいよいよ大田原マラソンだ。お天気が気になる。 3、4日前までは雨は降らないって言ってたのに雨予報。気温も下方修正だ。 スタート時の10:00にはカッパを着ていなくてはならないぐらい?走り出したら暑いだろうな。100均で使い捨て用のカッパを買う…

大田原マラソン前の最終ジョグとレースの皮算用~11月21日~

大田原マラソンまで二日、明日は走らず休養の予定だ。 ネット情報によれば大田原マラソンはポジティブスプリットが原則とのことである。前半の下りで稼いだ分を後半に削りながら走るのだ。 経験からは、25キロから30キロまでをいかに頑張れるかだと思う。だ…

また調整ラン~11月20日~

大田原まで3日。 後半の登りは毎年向かい風だ。今年は風が弱いことを祈る。

調整ラン~11月18日~

大田原への調整ラン🏃‍♂️ 今さら無理しない(笑)

スラックラインって知ってますか?~11月17日~

一緒に地域活動をしている方のお嬢さんが宇都宮市の大繁華街にあるオリオンスクエア で スラックライン のイベントを行った。妻とウォーキングでお邪魔した。 動画はInstagramで 一緒に地域活動をしている方の娘さんは #スラックライン の達人でした❗ #岡田…

1週間前~11月16日~

大田原マラソンは11月23日! ネット情報によれば、フルマラソンの1週間前は10キロレースかペース走を行うとのことなので、少し速めの10キロランニングをした。 苦しくなったらペースを落とすを繰り返していたので、ギザギザ。 そして、いつもは晩酌時はご飯…

朝食前の朝ラン~11月15日~

今朝はコーヒーだけ飲んで朝ラン出発。当然朝飯を食べない方が走りやすい。 気持ちよく走り終えた。 苦しくなったらペースを落とすを繰り返していたので、ギザギザ。 ところで、自分のブログで確認したんだが、昨年の大田原マラソンの前日は禁酒していた。 t…

朝飯後の朝ラン~11月14日~

朝飯を食べた直後なので、安全ペースで走った。 さて、大田原マラソンまで10日を切った。大田原は給水のみでエイドステーションがない。昨年は35キロで空腹になりエネルギー切れで惨めな結果だった。 今年はマルチポケットパンツにいろいろ忍ばせた上、PASMO…

大田原マラソンのナンバーカードが届く~11月13日~

大田原マラソンのナンバーカードが届いた。 制限時間4Hが自慢の大会である。 私にとって大田原マラソンは、かすみがうらマラソンと並び、30歳前後から参加している馴染みのフルマラソンの大会である。 因みに40代の10年間はジョギングすらやっておらず参加…

真岡井頭公園まで~11月12日~

妻が井頭公園でウォーキングするって言うから、私は家から走って行って合流した。 思ったより遠かった。 紅葉🍁していたが、疲れはててしまい、観てまわることは出来なかった。

遺跡の広場~11月11日~

昨日も各地で激走された皆様、お疲れさまでした。 私は昨日は地域のフェスティバルだったので走れなかった。 今日は朝飯前に2時間ぐらい走ろうと思っていたが、早朝は雨が降っており、やる気が削がれてしまった。 しばらくすると雨が上がったので、少しは走…

眼鏡ラン~11月9日~

走るときはメガネをしないのだが、今日は外すのを忘れてしまった。 重く感じたり、ずれてきたりが気になった。 50才ぐらいまではメガネのない生活を送っていたので、慣れないんですよね。明日も各地で大会があります。皆さんが自己ベストを更新できるように…

栃木県総合運動公園内外~11月8日~

栃木県総合運動公園の周辺を昼ラン🏃‍♂️ 暖かいので、半袖短パンで走った。 最後にスピードを上げたので、ちょうどキロ5分ペースになった。

二日酔い(中程度)~11月7日~

昨日のお酒が残っていた。 ペースは普段と変わらず(笑)二日酔いの時は走らない方が良いのかもしれない。

快晴~11月6日~

雲ひとつ無い朝の空🌅 気分よく走った🏃‍♂️もっと速く走っているつもりだったけど、それほどではなかった(笑)

宇都宮市森林公園~11月4日~

ジャパンカップサイクルロードレース‍♀️が毎年開催される宇都宮市森林公園を走った。 駐車場まで妻に送っていただきスタート。 いきなり急坂を登る。一周し再び登坂して、田園地帯を走抜け家路に着いた。 フルの終盤の失速対策として35キロぐらい走りたかっ…

朝ラン~11月3日~

昨日のウォーキングの疲れを癒す快適ペースで朝ラン🏃‍♂️ 来週の日曜日は地元のイベント。走れなさそうなので、明日はちょっと長めに走りたい。

旧日光街道散策part7【栗橋から古河】~11月2日~

妻と歩く旧日光街道‍♂️‍♀️ 小刻みながら続いている。夏の間は休んでいたが、再開した。 今回は栗橋から古河まで。 栗橋駅を降りて歩き始めると静御前のお墓がある。 利根川を越えると今は面影のない中田宿の消えかけた案内板がひっそりと佇んでいる。 しばら…

朝ラン&月間走行~11月1日~

今朝の気温は10℃だった。短パンではそろそろ寒いかと思ったが、走ればやはり汗をかく。 車の通行がほとんどないところでいい感じのペースで走ってみた。 走るのに最適の季節になってきた。 10月の月間走行距離は230キロちょっと。フルの前に少し走るのを抑え…