ランニング記録だけ

日々のランニングやマラソン大会の記録だけを書いています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼怒グリーンパーク&古河はなももエントリー!~10月30日~

今日は暖かく晴れた。高根沢町にある鬼怒グリーンパークで走った。先日の台風で河川敷は冠水したのだろうか、通行止めの箇所がいくつかあった。 前回エントリーしたものの、季節外れのインフルエンザ罹患によりDNSとなった「古河はなもも」にエントリーした。…

明るい兆し?~10月29日~

水戸黄門漫遊マラソンはきついコースだ。40キロ附近の最後の激坂は当然のことながら、なだらかな起伏が脚に来る。33キロから千波湖を一周して折り返すところは精神的に参ってしまう。それでも挑戦してみたくなる素晴らしい大会である。 私は2016年の第1…

【やや詳報】第4回水戸黄門漫遊マラソン~10月27日~

初回から参加している水戸黄門漫遊マラソンに今年も参加させていただきました。 水戸市は台風19号により甚大な被害に遭われたにもかかわらず、大会を開催していただき関係者の方々にお礼を申し上げます。応援していただいたボランティアの方、市民の方に感謝…

水戸黄門漫遊マラソン~速報~

ハーフまでは良かったけど最後に力尽きました❗ 飲んじゃったけど(笑)

冷たい雨にうたれて♪~10月25日~

雨が降りだす前に走ろうと玄関を出たら、すでに大粒の雨☔ 一度履いたランパンを明日また履くのは嫌だし、走っていないのに洗濯にまわすのももったいない気がするので走ってしまった。 体が冷えちゃった。合羽を着て走ればよかった。 明日は走らず、水戸黄門…

ザトペック効果ってご存知ですか?~10月23日~

聞きかじりのにわか知識です。間違っていたら笑ってください。 ヘルシンキオリンピックで5000m、10000m、マラソンの三冠王に輝いたチェコの英雄ザトペックさんは、皆さんの大好きなインターバルトレーニングの創始者といわれています。400m×100本を2週間続…

調整ラン~10月22日~

今日は強風の風が強く、とても寒く感じたので上下共に長くしたのだが、さすがに厚着しすぎた😵💦 次の日曜日は水戸黄門漫遊マラソンなので、疲れないように短めに調整ラン🏃‍♂️ スタート直後に近所の奥さんに遭遇し心拍数が上がった(笑)

オーキャン~10月20日~

某大学の多摩キャンパスで行われたオープンキャンパスに娘・妻の付き人として行った。3人で行くなら車の方が安くて早くて楽だというので、往復5時間運転させられた。高1だが、これで4校目だ。熱心なようだが、娘は一切勉強をしない主義だ。希望すれば入学で…

シャワーラン~10月19日~

昨日ランオフだったんで、少し無理してシャワーラン🏃‍♂️ 夏は雨が気持ちよいが、これからは冷たくなる。体が冷えて長い距離は走れない。

開催地~10月17日~

東京オリンピックのマラソンと競歩の会場を札幌に移すことを検討中とのことだ。 私たちの下見ランが徒労に終わるのか(笑) tobarun.hatenablog.com 前回同様、秋に開催すれば良かったのにね。お金持ちには逆らえない。 「札幌オリンピック」に改称して、テー…

歩行者優先❗~10月16日~

歩道を走っていたら、自転車に衝突しそうになった。歩道は歩行者優先ですよ❗ 心拍数が一番高い(笑) 自分も自転車に乗るから、気を付けないといけないね。

近隣の台風被害~10月14日~

日頃のランニングコースから少しだけ足を延ばした大谷町では浸水被害がありました。 すでに水は引いていましたが、ガードレールに流木などが引っ掛かっていたり、塀が崩れ散乱しています。付近は通行止めになっていました。 地球の温暖化による海水温度の上…

昼ラン~10月13日~

台風の被害に遭われた方には心より御見舞い申し上げます。 安全を確認しつつ走りました。

Eペースを中心に~10月11日~

Eペースを中心にMとかTとか。(詳しくはわからない🤷) 1番目の山は快適に走れたが、次からは少し疲れた(笑) 5:30で走ると心拍数が落ち着くので、フルマラソンのときの終盤で落ち込んでも、このぐらいでは走っていたい。

台風への備え~10月9日~

台風が迫っているとは思えないほどの晴天☀️ 赤いゾーンが0%だとトレーニング効果はないのだろうか? 真岡井頭マラソンではほとんど真っ赤だった。 これから、家の周りの排水溝の掃除、植木鉢とかを家の中に入れる、水とか防災グッズの確認、スマホのバッテリ…

easyペースで朝ラン~10月8日~

今週末は地区の運動会なのだが、大きな台風がやって来そう。厳重な警戒が必要です。 今朝は普通ペースで11キロ🏃‍♂️ 楽なペースのスピードが上がってきているが、あんまり調子に乗ってしまうと、またケガをしそうなので自重しなくちゃと思う。

真岡井頭マラソン10K~10月6日~

雨の真岡井頭マラソン‍♂️ 昨日は暑かったが、今日は20℃を下回るような走りやすい気温。シャワーランも10キロなら気持ちがいい。 普段はレース前にウォーミングアップをすることはないが、10キロの場合、一度暖めておいた方がよいとのことなので軽くジョギン…

Easyペース~10月4日~

天気予報では午後から雨が上がり、30℃になるそうだ。 だから普段の服も半袖にしたんだけど、少し寒い。 今日はEasyペースで快適に走った。「うつのみや遺跡の広場」に車をとめて軽く10キロ。 日曜日は10キロレース。あまり暑くならないで❗

とちぎ福祉プラザ~10月3日~

とちぎ福祉プラザのお庭をグルグル 約600m×5(休みは300m)。ペースは3:50分/kmぐらい?一周目はいい感じで走れたが、その後は苦しく遅くなっていった( 。゚Д゚。) 同じ頃、JK陸上部が練習を開始した。襷をかけていたので駅伝の練習かもしれない。ランニングフォー…

fitbit~10月1日~

無造作に置かれている。 妻が健康保険組合から貰ったとのこと。せっかくだから、なにか始めればいいのに(笑) 私は今日も走ったよ❗ 今月もよろしくお願いします✨