ランニング記録だけ

日々のランニングやマラソン大会の記録だけを書いています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ラン7km&走行距離~12月31日~

大晦日は7キロのビルドアップ 今月の走行距離は304㎞、年間走行距離は2849.3㎞ 約3年ぶりの300㎞超えだ。足の状態が復調してきた証だ。しかし、距離に拘り過ぎるとまたアキレス腱痛などに悩まされることになりかねないので、腹八分目で末永く走り続けたい…

雨中のLSD~12月30日~

昨日できなかったLSD:3時間を本日実施した。 朝、布団の中で天気予報をチェックしたら、今日の宇都宮は終日曇りだったが、3キロぐらいから雨が降り出した。そのうち止むだろうと走っていたが、結局最後まで降り続いた。 冷たい雨がウエアを濡らし、私の体温…

旧日光街道散策part8【古河から間々田】~12月29日~

「妻と歩く旧日光街道」の8日目。 今日は「強化書」ではLSD3時間の指令だったが、妻の指令が優先なのである。古河は日光街道の宿場町であるとともに、城下町であったので見どころが多い。ガイドブックに導かれ、寄り道をする。 いたるところに古い寺社や武…

5km×2回~12月28日~

辛い土曜日:5km×2 小学生とのサッカーでひどい筋肉痛(>_<) あまり走りたくなかったが、意を決して家を出た。 ウオーミングアップと休憩は1㎞。ウオーミングアップは短すぎ、休憩は長すぎるのかもしれない。 1回目でかなり疲れたのは、後半にペースを上げ…

ジョギング44分~12月27日~

ジョギング40~50分の日 雨上がりの朝は空気が適度に湿っていて走りやすいと思った。畑から湯気が上がっているのも幻想的だ。 心拍数も適度に推移。「強化書」では、明日:5㎞×2、明後日:3時間LSDである。

休み~12月26日~

今日は強化書どおりお休み。 しかし、小学生とサッカーをやるはめになってしまった。子どもたちには「小学生でも手を抜かなくてもいい」と言われたので、大人げなく真面目に走った。 新春の『高根沢町元気あっぷハーフマラソン』のナンバーカードが届いた。…

ビルドアップ❓60分~12月25日~

聖なるクリスマスの夜は家族で厳かに過ごすものだが、私は暇なおじさん同士で飲んだ。サンタクロースは女性だった。 さすがに早めに家に帰ったが、朝ランはできなかったので、昼ラン実施‍♂️ 例の本では、今日はビルドアップ走60分 後半15分をしっかり追い込…

ジョギング60分~12月24日~

今日はジョギング60~70分の日。 栃木県総合運動公園を走った。気持ちよく晴れ渡っていたので、ジョギングというにはちょっとペースが速くなってしまった。 栃木県立の新国立競技場❓も完成間近。

ジョギング~12月23日~

今日はジョギング:40~50分の日 昨日の夕方から降り出した雨は上がり、気持ちの良い朝を迎えた。 信号のタイミングでたまに速く走っている。先週のフルマラソンの影響か、あるいは飲み過ぎのダメージか、左腰が痛い。

酒抜きラン~12月22日~

昨夜は若い女性比率の高い忘年会 前回(9月)、同じメンバーで飲んだ時には酔いつぶれ自宅まで送ってもらったらしい。(記憶はない。)今回はビール以外飲んではいけない旨、幹事から前もってお達しが下されていた。素敵な幹事の仰せであれば守らざるを得まい…

5km×2~12月20日~

心肺の強化 5㎞×2で心肺を追い込むとのこと。(ウォーミングアップ1㎞、インターバル休憩も1㎞) 本当は1回目より2回目を全力で走らなければならないが、疲れてしまい遅くなっている。 往路は海に向かっているので下り、復路は山に向かって上りなので…

ジョギング60分~12月19日~

今朝もジョギングを60分🏃‍♂️ 心拍数は普通に推移しているので安心。パラパラと「マラソンの強化書」(小出義雄さん著)のページをめくってみると今後のトレーニングは私にとってきつくなりそうだ。オーバーワークでまたどこかが痛くなるのも嫌なので、同書は…

練習再開~12月18日~

今日から練習再開! 例の3カ月メニューに則り60~70分のジョギングを実施(笑) 人と会話ができるくらいのスピードでとのこと。壬生町のとちぎわんぱく公園のお庭をグルグルした。公園内は信号がないので止まらず焦らず走ることが出来てとてもうれしい。 ゆっ…

今日から走ろうと思ったのになぁ~12月17日~

はが路ふれあいマラソンで3:30切り復活を目指していたが、あえなく凡退だった。次のフルマラソンの予定は来年3月15日の「古河はなももマラソン」だ。エントリーは今年に続いて2回目だが、今年はインフルエンザに罹ってしまいDNSとなった。因縁の大会だ(笑) …

第6回はが路ふれあいマラソン~12月15日~

ネガティブスプリットならず。どうもすみません⤵️ 15キロまでは1キロ5:00~5:05ペースで15~30キロまでは4:50~4:55、30キロ以降は4:45の予定。でも… 耐えきれず最後は失速。終わってみれば、いつもと同じだった。 失速度合は軽減したかな。水戸黄門漫遊マラ…

心拍数の異常~12月13日~

フル2日前 軽くジョギング🏃‍♂️ 心拍数が異様に高いのは、ウェアの上から装着していたからですな?

タイムトライアルってほどじゃないんですけど~12月12日~

フル3日前 2~3キロのタイムトライアルを実施し、呼吸をしっかり追い込んで心肺に刺激を入れるとのことだ。 1㎞から4㎞地点まで頑張り度95%ほどで走った。 ウオーミングアップが1キロだけだったので急な心拍数上昇がキツかったが、ビルドアップ的に走ること…

今日のジョギングとネガスプの話~12月11日~

フル4日前 40~50分のジョギングを行えということで栃木県総合運動公園内を彷徨った。昨日の高負荷練習のせいで腰が張っている感じがしたが、軽いジョギングで改善された。 今度の「はが路ふれあいマラソン」では、ネガティブスプリットで走りたいと何度も申…

「重い脚」を作る~12月10日~

生半可な知識で語っております。内容に齟齬がございました際には、何卒ご容赦ください。 フル5日前 後半型でフルマラソンを走るためには、最初からかっ飛ばさないように重い脚を作っておく必要がある。そのためレース5日前には呼吸を追い込む走りをして、レ…

私は人を信じる~12月9日~

フル6日前 8キロジョギング‍♂️ どうでもいいことだが、私の場合、フルマラソンはいつでも『後半失速型』だ。初めて3:30を切った時も自己ベストを達成した時も終盤は少し歩いたと記憶している。 受け売りだが、小出義雄さんの教えではマラソンを速く走るコツ…

ふぞろいのヤッソ800~12月8日~

フル7日前 刺激入れに栃木県総合運動公園のジョギングコースでヤッソ800‍♂️ 800mを3:30(約4:20分/㎞)で走る予定だったが、久しぶりのヤッソなのでペースが速くなってしまった。5回目以降は安定してきて安心した。 周回毎のほんの少しの高低差がキツかっ…

60分ジョギング~12月7日~

フル8日前 1時間のジョギング🏃‍♂️ 夕方4時頃家を出たが、辺りはすぐに暗くなった。

ナンバーカード&なんとなく今までの走行距離~12月6日~

12月15日開催の、「第6回はが路ふれあいマラソン」のナンバーカードはだいぶ前に届いていた。 いつまでも焦らす訳にはいかないので、本日開封した。 わりと真剣に走る予定だ❗ 300キロオーバーは1年半続いたけど、アキレス腱が痛くなってやめた。昨年後半ぐら…

寒い朝~12月5日~

フル10日前 今朝はこの冬最も寒く感じた。晴れ渡り空気が乾燥しているからかもしれない。 手袋をしていても指先がかじかんで、家の鍵を取り落とすほどである。 Eペースで8キロ走った。

練習は好調なのか❓~12月4日~

フル11日前 目標レースペースのキロ4:45を意識してのビルドアップ走の予定で玄関を出た。 体が温まってきたら、4:30~4:40ぐらいにペースが上がってしまい、4:45に下がらない。しょうがないから、そのままいい感じのペースで走り続けることにした。 最後だけ…

朝ラン~12月2日~

昨日の30キロの疲れがなかったので、走ってみた。 シューズの紐が2度もほどけて、不吉な兆し(笑)

30kmジョグ&11月走行距離~12月1日~

師走。 今日も各地でマラソン大会があり、皆さん、楽しく走っています。お疲れさまです❗ 触発されて30kmジョギングに行ってきた。 飲まず食わず、トイレに行かずで30キロ走れた。レースでは給水、エネルギー補給に神経質になりすぎているんだと思う。 さて、…