ランニング記録だけ

日々のランニングやマラソン大会の記録だけを書いています。

かすみがうらマラソン

今回は新購入のCOROSPACE2で計測した。

 

フルマラソンを走るとき、サブ3.5がいつもの一応の目標だ。前半、時計を確認するたび、4’45”/㎞~4’55”/㎞のペースを表示していたから多少の貯金があると思って安心していたが、中間点の通過時間は1:44:15(グロス)だった。通常後半のほうが時間がかかるから、ちょっとヤバいんじゃないの?と危惧した。号砲がなってからスタート地点までの距離と時間を考慮しなければならない点を忘れていたのか?コロナ禍、規模の小さい大会に参加していたのでネットとグロスの差があることを失念していたね笑笑

f:id:tobarun:20230417121130j:image
f:id:tobarun:20230417121137j:image
f:id:tobarun:20230417121145j:image

終盤、気温が上がってきて少しペースダウンしたが、5’05”/㎞が最遅と大きく崩れなかった。足攣り、足裏の痛みが出なかったことがようございました。

 

30キロ地点前後だと思うんだけど、背後にぴったりつけられた。静かについてくるのなら、まだいいがシューズの接地音が異常に大きい。すごく気になる。

私はレース中、人に付くのも憑かれるのも好きではない。スピードを上げて引き離すことができたらよかったんだけど、そんな走力はない。

コースの右に行ったり、左側に出たりして、先に行ってくれるよう促した。しかし彼は私の真後ろから離れなかった。

仕方がないから、歩くような速さにまで速度を落として彼を先に行かせた。彼を先行させて、彼と私の間には3人~5人ぐらいのランナーが出入りしている状態が2,3㎞?ぐらい続いた。

しばらくすると彼と私の間を走っていた人々が落ちて行って、彼を抜かざるを得ない状況になった。また憑いて来られたら不快なので、ちょっと頑張って速度を上げて抜かしてみた。彼の足音がついてくることはなかった。


f:id:tobarun:20230417121133p:image

ペースが落ちているところがトイレタイム(小)。

 

やっぱり日差しが強かったようで、時計の跡がクッキリである。

f:id:tobarun:20230417121302j:image