ランニング記録だけ

日々のランニングやマラソン大会の記録だけを書いています。

最後のLSD 25.05㎞~9月26日~

ジョギングを趣味にして30余年、LSDのルールを初めて知った。1km7分ペースより速くなってはいけないんだって。
私はゆっくり長く走ればいいと思っていたんだ。ロングスローディスタンスだから。明文化されていない規則ってことなのでしょうか?
そこで私はやってみた。結果は下矢印

(お靴はエアズームペガサス37)
 
 
 
1㎞7分ペースってのはかなり遅い。知らず知らずペースが上がってしまうから、時計を常時見ていなくてはならない。慣れれば体に染み込むものだろうか。
時計をずっと見ていなくてはならないから、腕振りができない。前に進めないので、上にぴょんぴょん飛ぶように走ることになってしまった。30キロ走るためには、4時間以上かかる。LSDは距離が稼げない。
 
時計を気にすることなく、体感でゆっくりペースで走るのが私には合っている。趣味なんだからイライラして走りたくない。LSDはもうやらない。