ランニング記録だけ

日々のランニングやマラソン大会の記録だけを書いています。

【やや詳報】第4回水戸黄門漫遊マラソン~10月27日~

初回から参加している水戸黄門漫遊マラソンに今年も参加させていただきました。

水戸市台風19号により甚大な被害に遭われたにもかかわらず、大会を開催していただき関係者の方々にお礼を申し上げます。応援していただいたボランティアの方、市民の方に感謝いたします。

 

今年はBブロックスタート。ラン友、ブロ友のRunnerさんと談話しながら、仲良く並んでいると目の前に3.5のペーサーが登場した。シーズン最初のレースなので、5:20ペースで3時間45分が目標だったが行けるところまでついていこうと予定を変更した。

f:id:tobarun:20191028112447j:plain

しかし、スタート直後は、なだらかに下っているので毎回実力よりもオーバースピードになってしまう。今回も1キロ過ぎまではペーサーと並走していたが、自然とペースが上がりペーサーを引き離すことになってしまった。調子に乗りすぎた。

f:id:tobarun:20191028114117j:plainf:id:tobarun:20191028114134j:plainf:id:tobarun:20191028114143j:plain

ハーフまでは3.5は確実だと思って走っていた。しかし、水溜まりを気にせず走っていたために靴が濡れてしまい、25キロ辺りで足の裏の皮が破れたような感覚になる。だんだん疲労感が大きくなっていく。

千波湖まで行けば残り10キロないので、千波湖を目指してなるべくペースを下げないように頑張る。しかし、千波湖畔にたどり着いた33キロ地点で3.5のペーサーに抜かれると、一気に気力がなくなってペースダウンしていくのだった(笑)

最後まで走り切れるスタミナが必要なことを実感した。

f:id:tobarun:20191028130534j:plain

 フィニッシュ後は水戸駅近くの立ち飲み屋で反省会(笑)

f:id:tobarun:20191028131256j:plain

走った方やそうでない方々でお店は大繁盛だった。

 

そろそろ帰ろうかと駅に向かうと駅前でイベントが開催されていた。地元の日本酒がたくさん並んでいる。ちょっと寄ってみようということになり、利き酒を行うことになった。

f:id:tobarun:20191028132651j:plain

 すでに飲みすぎちゃっていたので、2杯でおしまいにした。偶然同席した女性ランナーといろいろお話して楽しかった。酔っていてよく覚えていないが、来年再会することをお約束したかもしれない。

f:id:tobarun:20191028135405j:plain

〆ラーならぬ〆酒だった。

f:id:tobarun:20191028133459j:plain