ランニング記録だけ

日々のランニングやマラソン大会の記録だけを書いています。

【備忘録】大田原マラソン

来年の私のための備忘録。

4年ぶりに開催された大田原マラソン

普段は晩酌で第3のビールを350ml✖️6缶ほど消費しているところ、前夜は半分の3本と大幅に減らして挑んだ。

今回は新たなコースになった。新コースも前半下り、後半上りであることに変わりはない。実際に走った印象では、前半は(ほぼ?)同じ、後半は一か所峠みたいな部分があるものの傾斜的には楽になったのかな?っていう感じだった。

スタートから18kmまで4:50/kmぐらいで走っていた。後半の上りに備え抑えて走っているつもりだったが、ずっと下っているので少し速くなっていたようだ。

その後、18km~19kmでトイレに寄って以降、ペースが落ちてくる。

中間点を1:44:40で通過。後半の上りがあるため、3.5切りは諦めた。それより残りのハーフを2時間で走れば、水戸黄門漫遊マラソンの時より速く走れると考えていた。

終盤は左足の母趾球と子趾球(地面に当たる部分)が痛くなった。ストライドが自ずと縮んでくる。

とても痛いので数百メートル歩いてしまって、結局後半は2時間以上かかった。

ほとんど無風で穏やかな天気だったのに失速してしまったのは、たぶん飲み過ぎなんだろうなとは思う。

しかし、対応するかどうかは不明である笑笑

今回もトイレなど会場の混雑はなかった。スタート後の渋滞もほとんどない。駐車場は会場に隣接していて、スタート直前まで待機できた。大規模大会にはありえませんね。

 

大会関係者、ボランティア、地域住民の方々に感謝いたします。

来年はもう少し速く走ります笑笑