ランニング記録だけ

日々のランニングやマラソン大会の記録だけを書いています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

引きこもり解消&月間走行距離~9月30日~

今日は走らない予定だったが、夕方になって一歩もおんもに出ていないことに気付く。 中高年の引きこもりが社会問題化していること、並びに運動不足解消のため意を決してジョギングに出掛けたのだ。 今月の走行距離は260kmちょっとだった。23時間ぐらいお外で…

なんかバラバラでした~9月29日~

今日も各地でレースに挑まれた皆様、お疲れ様でした❗ 私は来週、10キロマラソンに参加する予定。42分で走れたらいいなぁと思っている。 栃木県総合運動公園のジョギングコースでレースペースで走ってみたら、ペースが一定せず不穏な走りになってしまった 5キ…

慈覚大師 円仁~9月28日~

慈覚大師は岩舟の誇りである。 794年、下野国で生まれた慈覚大師円仁は第3代天台座主であり、山形の立石寺、松島の瑞巌寺を開いた。慈覚大師円仁が開山、再興したと伝えられる寺は、関東に209寺、東北に331寺あるとされ、浅草の浅草寺もそのひとつであると…

私の快適ペースで~9月26日~

自己の最も快適と感じるペースで走ったのだ。 質問です。 横軸を距離に設定変更することは出来ますか?

今朝は短めに~9月25日~

今日は出掛けなきゃならなかったので、短めのランニング🏃‍♂️ 急いでいたので、フォームがバラバラな感じがした(笑)

朝ラン~9月23日~

夜中に音をたてて降っていた雨が止んでいたので、今朝も朝食前に走った。 昨夜は独りで飲み過ぎちゃったので、ユル~いランニング🏃‍♂️ 最後だけ疾走してトレーニング気分を味わった。 脱線: どなたかいらっしゃいますか?

2時間走~9月22日~

昨日は娘の通う学校の体育祭だったので、観戦のためノーラン。 今朝は起床してコップ一杯の水🚰を飲んで走り出した。涼しくなったので、途中で給水しなくても、2時間走ることができた。 勉強を一切しない娘だが、部活(ミュージカル部)は張り切っている。明日は…

みずほの自然の森公園~9月20日~

みずほの自然の森公園のジョギングコースは一周2キロちょっと。 走りながら撮っているのでぶれている。(周囲に人はいません)舗装していないところが多く、足には優しいのかな。 家から遠いので、たまにしか行けない。

閾値走?~9月19日~

昼ラン🏃‍♂️ 後半は例の計算式による閾値走。ほとんど全力だった😭 ヒィヒィ言いながら歩行者を抜かしていくと皆さん、びっくりして道を開けてくれた(笑)

ダニエルズ式計算アプリ~9月17日~

今更だが、ダニエルズ式ランニング計算アプリを前に使っていたスマホに入れてみた。 前回の結城での10Kレースが42分ちょうどぐらいだったので、その数値を入力して計算。 イージーペースは5:12~5:31、マラソンペースは4:35。そんな速くでマラソンは走れない…

飲み過ぎ、体調不良~9月16日~

昨夜は仕事関連の飲み会 男2人に対し、女性10名(うち20代4人、30代3人その他3人)というおじさんにとってはVery happyな宴であった。(女性陣にとっては全然うれしくないであろうことは分かっています) 舞い上がっちゃって飲み過ぎた 普段はビールしか飲まない…

真岡で30キロ~9月14日~

連休初日は計画通り長距離走‍♂️ はが路ふれあいマラソンと真岡井頭マラソンのスタートゴール地点となっている真岡井頭公園に車を停めて走った。 7月20日以来の30キロ。20キロを過ぎた辺りでコンビニ休憩をしたけど、それ以外はなんとかノンストップで走れた…

普通ペースで~9月13日~

今朝は無理のないペースで🏃‍♂️ だいぶ涼しくなってきた。 皆さんは連休中に長い距離を走る計画ですか?

気がつけば 刈田の匂い~9月12日~

いつの間にか近所の田んぼの稲刈りが終わってた🌾 5分/kmペースで走っていて、疲れたところでペースアップ🏃‍♂️ ペースを上げたところで心拍数が下がっているのが不思議。

栃木市総合運動公園~9月11日~

栃木市総合運動公園でいい感じでランニング中に電話が掛かってきた。 2分ぐらい中断。 大会参加費とシューズ代とビール費だけあればいいので、仕事は1日一件が幸せだと考えています。

台風一過~9月9日~

台風15号が過ぎ去った宇都宮は33℃になった。 しかし、盛夏ほどの暑さを感じることなく、走ることができたのであった。このペースでフルを走る自信はないなぁ。 余録 昨日の文化祭でのインスタ映えコーナー(笑)

オリバー!~9月8日~

昨日今日は娘の学校の文化祭。娘はミュージカル部。1回1時間30分の公演を土日各3回ずつ計6回観なければならなかったのだ。しかし、2日続けてランオフにするわけにはいかない。 光るたすきを装着して走ったよ。 演目は「オリバー!」 娘はスリが得意な不良少…

筋肉痛~9月6日~

昨日の山登りの影響で、大腿が筋肉痛😭 階段の登りで、足を上げるのがきいた。 そんなわけで短めに走った。かなり汗かいた👕💦

みかも山~9月5日~

東北自動車道の佐野インターチェンジから近くの「みかも山公園」を走った。 アップダウンのあるロードでもあり、トレランでもあり、最後はプチ登山でもあった。 10キロしか走ってないが、20キロ超の疲労度であった。 三毳山は万葉集の東歌にも出てくるよ。 …

桐一葉~9月4日~

走るのにとても良いコンディションになったよね。 気持ちが良くて、だんだんペースが上がってしまう。 それでもまだ、すれ違う人に“おはようございます“が言えた(笑)

非常に激しい雨~9月2日~

家を出てしばらくしたらかなり強い雨が降り始めた☔ 暑いときの雨ランは気持ちよくて好きなのだが、暗くなってきていたので、足許がよく見えず、何度も水溜まりに踏み入れてしまった。靴がぐちょぐちょになるのは気持ち悪い。 しかも、夕方は車が多く危険⚠️ …

防災の日~9月1日~

午前中は夫婦揃って地域の防災訓練に参加。(写真なし) pm2:00から始動。 先日、ネットサーフィンしていたら、「速く走らないと速くならない」という当然といえば当然のことが書いてあった。そこで途中で2000m、1000mを頑張って走ってみた。 [3~5km] キロ4分…