ランニング記録だけ

日々のランニングやマラソン大会の記録だけを書いています。

慈覚大師 円仁~9月28日~

慈覚大師は岩舟の誇りである。

794年、下野国で生まれた慈覚大師円仁は第3代天台座主であり、山形の立石寺、松島の瑞巌寺を開いた。慈覚大師円仁が開山、再興したと伝えられる寺は、関東に209寺、東北に331寺あるとされ、浅草の浅草寺もそのひとつであるという。(wikipedia)

 

 

岩舟総合運動公園に車を停めて走り出した。公園内のジョギングコースで軽くウォーミングアップし、付近の散策に出掛けた。

f:id:tobarun:20190928152420j:image

優秀な息子さんのおかげで、お母さんのお墓が綺麗に整備されている。

親不孝なる我が身を思い自省の念に駆られていると、お腹が痛くなってきた❗田園地帯であるため、見渡しても公共のトイレを確認することができない。仕方がないので、運動公園まで戻ることにした。

スピードを上げたいが、ストライドを伸ばすとかなりヤバい😞💦ヒョコヒョコとピッチを上げて危機一髪。


f:id:tobarun:20190928153756j:image

ふ~、間に合った。

再び公園の外へ。

両毛線を越える高架のところで江戸時代から削り続けている岩船山が見える。


f:id:tobarun:20190928154044j:image

切り立った崖の奇妙な山の形だが、岩船石の採掘で徐々に平らになるのだろうか。

両毛線の高架を過ぎると慈覚大師円仁生誕の地がある。


f:id:tobarun:20190928155009j:image
f:id:tobarun:20190928155137j:image
f:id:tobarun:20190928155151j:image
f:id:tobarun:20190928155159j:image
何だかんだで2時間走った。写真を撮りながら、ゆったり走るつもりだったが、腹痛アクシデント等があり、思いの外ペースが上がってしまったことをご報告せねばなるまい。


f:id:tobarun:20190928155515j:image
f:id:tobarun:20190928155524j:image
f:id:tobarun:20190928155531j:image
f:id:tobarun:20190928155538j:image
f:id:tobarun:20190928155546j:image

運動公園内にある「遊楽々館」のお風呂は300円でお得です。

f:id:tobarun:20190928161125j:plain


追記:

私は宇都宮市民です。