ランニング記録だけ

日々のランニングやマラソン大会の記録だけを書いています。

【詳報】高根沢町元気アップハーフマラソン大会~1月14日~

高根沢町元気アップハーフマラソン大会は2021年から2023年までの3年間開催されていなかった。したがって4年ぶりの開催というのでしょうか?

 

今朝家を出る時の車の温度計はマイナス3℃だったが、スタート時は2℃に上昇していた。

 

 

スタートの整列順は①招待選手、②1時間21分未満、③1時間21分〜1時間41分未満、④1時間41分以上の順に並ぶ。私は③の中央付近に並んだ。

参加者はコロナ前よりかなり少なく感じた。パンフレットによるエントリー状況は男子489人、女子62人とのことだ。私が並んだ位置からでも招待選手のユニホームが確認できる。

 

10時40分にスタートした。

 95分の予定なので、4'30"/kmがペースの目安だったが、スタート直後は少し速すぎたので、落ち着いて、キツくなるちょっと手前ぐらいのペースで走るように心がけた。

終盤は4'40"/kmぐらいに落ちるだろうと思っていたが、ほぼ一定のペースを維持することができた。

ペースを落とさずに走り続けられたのはお二人の女性ランナーと抜きつ抜かれつしていたからだろう笑

最後にお一人には引き離されてしまったが、憑いていける女性がいることが素晴らしかった。

もちろん周囲に男性もいたが、全然意識しなかった。

 

前夜はビールを350㎖×3缶&日本酒を小さいコップに2杯飲んで今大会に臨んだ

f:id:tobarun:20240114185228j:image

寒く感じたのでタイツを履いて走った。

 

 

 

高根沢町宇都宮市のお隣で近いし、比較的平坦なので、私は20歳代〜30歳代の前期ランニング期から参加させていただいている。どのくらいのタイムで走っていたか知りたいところだが、40歳代の失われた10年で心身ともに疲弊し、他の大会のものも含めて、記録証は全部シュレッダーにかけてしまった。ブログもやってなかったから、当時のことは何もわからない。

記録が残っているのは50歳からの後期ランニング期以降である。

 

☆1963年4月生まれ

 

2016年(52歳)1:30:34

 

 

2017年(53歳)1:37:13

 

 

2018年(54歳)1:48:33

 

 

2019年(55歳)1:37:18

 

2020年(56歳)1:34:20

 

2024年(60歳)1:33:44

 

前回より少し速かったので少し嬉しいおねがい