ランニング記録だけ

日々のランニングやマラソン大会の記録だけを書いています。

私は人を信じる~12月9日~

フル6日前

8キロジョギング🏃‍♂️

f:id:tobarun:20191209095201p:plainf:id:tobarun:20191209095343j:plainf:id:tobarun:20191209095353j:plain

 

どうでもいいことだが、私の場合、フルマラソンはいつでも『後半失速型』だ。初めて3:30を切った時も自己ベストを達成した時も終盤は少し歩いたと記憶している。

受け売りだが、小出義雄さんの教えではマラソンを速く走るコツは「後半型」の走りをすることだそうだ。

でも、たまにしか走らない42kmを後半型で走るのって勇気が要る。前半をゆっくり入ってもペースの落ち率は変わらないんじゃないか?それなら、前半に貯金をしていた方が有利だと考えてしまう。

後半型を実行しやすくするためにはレース当日に適度な疲労を残しておくのが良いそうだ。重い脚で序盤にゆっくり走りやすくなるという。そして、ゆっくり走っているうちに脚の筋肉がほぐれ、30㎞以降にペースを上げることができるというのだ。

 

私は常日頃人を信じることを心掛けている(笑)

 

15日の「はが路ふれあいマラソン」では1キロ7分ペースで走り始めようかと考えている。