ランニング記録だけ

日々のランニングやマラソン大会の記録だけを書いています。

第3回水戸黄門漫遊マラソン顛末~10月28日~

水戸は隣県とはいえ、ちょっと遠いのです。
当日の会場入りは次のとおり。
3:15起床⇒4:15外出⇒4:37JR宇都宮駅発(宇都宮線)⇒5:03小山駅着、5:20小山駅発(水戸線)⇒6:20友部駅着、6:26友部駅発(常磐線)⇒6:42水戸駅
水戸駅から荷物預り所のある三の丸小学校までは徒歩5分程で到着。
駅から近いのはとても楽です。




ここでブロ友、ラン友のピロリさんと合流しました。ピロリさんは前泊したので、ホテルでもっとゆっくりできたはずですが、私に付き合わせてしまいました。スミマセン。
荷物を預けて早めにスタート地点へ。スマホも預けたため、ゴールするまで写真はありません。
私たちはAブロックスタート。早めに並んだため、最前列に並ぶこともできましたが、奥ゆかしい私たちは10メートル地点ぐらいに位置取りしました。
スタート地点脇で行われている水戸市長、谷口浩美さん、増田明美さん、水戸家の徳川さんらによる開会セレモニーを見上げながら号砲を待ちます。
9:00いよいよスタート。
今年もフルマラソンシーズンが始まりました。昨シーズンはアキレス腱痛のために思うように走れなかったので、今シーズンはリベンジの年なのです。
今日の予定はキロ5:20ペースを維持し、3時間45分で走りきること。後半のペースダウンを抑えることが目標です。


結果を先に言っちゃいますけど、前半飛ばしすぎて後半失速。いつもの私でした(笑)
スタートから10kまでは体調も良く、このままキロ5分で行けると思ってました。
いつもと違う点はスタート前に飲んだジェルですね。カフェインがいいとのことなので試しに。利尿作用があるから気をつけてとありますが、普段コーヒーを5、6杯飲んでいるから大丈夫のはずが…
5k、15k、20k、27k、30k地点でトイレに。ちゃんと出たのは2回目までで、後は単に休みたかっただけかもしれません。
それと38k辺りで右の脹ら脛と左の太腿を同時に攣ってしまいました。一度止まって、ゆっくり歩き出し、大丈夫だったら走り出しを何度か繰り返しました。
終わってみたら、タイム的には当初の予定とさほど違いはないですね。
水戸黄門漫遊マラソンは3回目の開催ですが、私も3回目の参加です。今回もなんとか完走することができました(笑)


心拍数はほぼレッドゾーンでした。


失速しないためにはどうするか?毎日10k走るより3日に1度30kを走る方がトレーニングになりますよね。


お疲れさまでした❗


(追記)2017年3月の板橋以来のサブ4でした。2016年3月の板橋以来のサブ3.5は来月の大田原で達成出来るかな⁉️