ランニング記録だけ

日々のランニングやマラソン大会の記録だけを書いています。

今日のランニング~6月28日~

看護師から母に付添人をつけるよう要請された件ですが、昨日医師と面談しました。
私は、医師に対して、厚労省通知「基本診療料の施設基準等及びその届け出に関する手続きの取扱いについて」に「看護は、当該保険医療機関の看護要員のみによって行われるのもであり、当該保険医療機関において患者の負担による付添看護が行われてはならない。」と定められているので、付添人をつけろという要請は不適切ではあーりませんかと申し上げました。
医師からは、「その場にいたわけではないので事情は不詳だが、付添人の強制と受け取られるような発言があったとしたら遺憾です。ごめんね、ごめんね~(意訳)」とのことでした。
結局、付き添いに関しては現状維持となりました。




今月も月間300kmを超えましたよ!