ランニング記録だけ

日々のランニングやマラソン大会の記録だけを書いています。

10年ぶりのフルマラソン!!

 4月20日、かすみがうらマラソンに参加。
 

 
 2004年以来、10年ぶりのフルマラソン
 
 10年程前の私は、仕事が急に忙しくなり、走る時間と気力がなくなり、ジョギングすらしなくなっていた。
 
 独立して時間に余裕ができたことと、自分史上最高になってしまった体重を減らすため、昨年10月からジョギングを再開。
 
 日頃のジョギングのモチベーションを上げるために、以前毎年参加していたかすみがうらマラソンにエントリー。
 
 六か月ほどの練習でどうなる事か不安はあったけど、なんとか完走することができた。
 
 結果はこんな感じ。
 


 
[スタート地点] 
 
 以前はなかったように記憶していますが、スタート位置が申告タイムごとにA~Hグループに分かれていて、私はFグループ。
 
 エントリーした方が2万人近くいたそうだから、こういう措置が必要なのだろう。
 
 かなり後ろからのスタートなので、号砲が鳴ってからスタート地点まで8分かかった。
 

 
[~5㎞]
スプリットタイム:37分38秒
 
 スタート地点までの8分とその後の混雑でほとんど歩いて始まる。
 
[~10㎞]
スプリットタイム:27分41秒
 
 やっと5分30秒/㎞のペースになる。
 
[~15㎞]
スプリットタイム:30分38秒
 
 15㎞手前でトイレのため3分ぐらいロス。
 
[~20㎞]
スプリットタイム:26分48秒
 
[~25㎞]
スプリットタイム:27分24秒
 
[~30㎞]
スプリットタイム:27分6秒
 
 5分30秒/㎞弱のペースを維持。
 
[~35㎞]
スプリットタイム:29分7秒
 
 またまたトイレで2分ちょっとロス。
 
[~40㎞]
スプリットタイム:26分41秒
 
 終盤になっても、5分30秒/㎞弱のペースを維持することができた。
 
[フィニッシュ]
グロス:4時間4分17秒
ネット:3時間56分17秒
 
 
 10年前の記録は、3時間56分46秒。
 
 ほとんど変わってない!!
 
 ベストタイムは、たしか3時間33分台。
 
 サブ3:30目指します!!