ランニング記録だけ

日々のランニングやマラソン大会の記録だけを書いています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

坂道ランと月間走行距離と~5月31日~

今月は274km走った。お疲れ気味なので、もう少し走行距離を減らそうと思う。 近所の住宅団地の坂道を登ったり降りたり。使用中のフェイスマスクの中ではこれが最も息がしやすい。でも暑い。 いよいよ娘の通う高校も約3カ月の新コロ休校が明け、明日から学…

壬生町わんぱく公園から&ガングリオン再発❓~5月30日~

30℃近くあったのでは?暑いし登りだし、からだが重いし。ほうほうの体で帰って来た。 昨年の今頃、水を抜いた足の裏がまた腫れてきたようだ。少し違和感あり。「腫れたらまた来てください」と医師は軽く言ってたけど、注射で水を抜くのってすごく痛いんだよ…

真岡井頭マラソン中止

仕方がないですなぁ~ 10キロまでの小さい大会だけど、走り始めた20代後半から参加しているので残念です。 実行委員会の方々がお詫びする必要はありません。来年参加します。

老眼の進行~5月28日~

昨日、小学生の友達にポケモンカード?を見せてもらった。そしたら、遠近両用メガネをかけているにもかかわらず、カードに書いてある説明書きが小さすぎて読めない。 少し前には女子大生の友達に、この文字が読めるのか聞いたところ、読めないのがおかしいん…

小雨から曇り~5月27日~

家を出たときは小雨🌂だったが、すぐに雨は上がった。湿度が高く汗だくになった。 四方に(車を含め)人の気配が感じられないときに限り、ネックゲイターを下げ、朝の空気を吸い込んだ。 久しぶりに小学生が、ランドセルを背負って登校する光景を見た。

アルコールが残っていると感じたら走らない方が無難?~5月26日~

二日酔いの場合は走らない方がいいらしいが、そうすると朝ランが出来なくなります。 難しい問題です。どうすればいいんでしょうか?

石橋から走った~5月24日~

石橋宿から妻は車で帰宅。私はランニングで帰宅した。 旧日光街道散策part11【小金井から石橋】~5月24日~ - Can't stop the beat!~とばちゃんのラン日記~ 暑かったし、ずっと上りだし、ペースの割には疲れた。

旧日光街道散策part11【小金井から石橋】~5月24日~

新コロの影響で2月以降中断していた妻と歩く旧日光街道であるが、「緊急事態宣言解除後の栃木県における対応」を遵守しながら再開した。 日本橋から出発して細切れで11日目の今日は、小金井から石橋まで歩いた。この区間の旧日光街道は現在の国道4号線とほぼ…

インターバルからの腹痛(笑)~5月23日~

自分の中での速めの走りを繰り返していたら、お腹が痛くなった。考えつく最も近い公衆トイレまで1キロぐらい?でも新コロ対応で閉鎖されているかも。周期的な緊迫感に耐えながら、野球場のトイレに到着。開放されていたので、事なきを得た。 1000m×3回で終了…

自動車税納付ランニング~5月22日~

特別定額給付金の一部で自動車税の納付😭 銀行までの往復🏃‍♂️ ネックゲイターだと窓口で不審者扱いされると嫌なので、普通のマスクで行ったのです。

寒い朝~5月21日~

GWからは暑くてエアコンは冷房だったような気がするが、ここ二三日は寒くて暖房をかけている。 走るときの服装も3月ぐらいに戻ってしまったようだ。冬の服ってしまっちゃったので面倒だ。

小雨🌂ラン~5月20日~

2日休んじゃったので、仕方なく小雨ラン😭 雨の日のマスクランは、濡れタオルを鼻と口に被せられたようで、意識が遠くなる瞬間がありますよね✨

ちょっと長めに~5月17日~

本来なら、軽井沢ハーフの日。去年はすごい二日酔いだったなぁ🤭 tobarun.hatenablog.com ハーフ以上は走ろうと思い家を出たが、思いのほか暑くて、途中のコンビニで給水した。 普段は走るときは30キロぐらいまでなら給水しないんだが、マスクランでは熱中症に…

カンセキスタジアムとちぎ~5月16日~

カンセキスタジアムとちぎが完成して、周辺を周回できるようになったとの情報があったので、試走に出かけた。ここの係員をしている友人によると、今日は天気が悪いからか、比較的人の出が少ないとのことだ。 2キロ~5キロ地点の辺りがスタジアムで一周1キロ…

普通の朝ラン👕💦~5月15日~

普通の朝ランだった。週末は長い距離を走りたいと思うんだけど、どうだろうか?

車を回収~5月14日~

昨日妻から電話があって、 「目の調子が悪いので眼科に行ったら、瞳孔が開いているから運転しないで、と医者に言われた。迎えに来て!」 とのこと。 瞳孔が開いていたら危ないのでは?と、多少心配したが、緑内障の検査のための点眼薬で瞳孔が開いているので…

マナーと命を守る~5月13日~

朝のうちは雲っていて、少しひんやりかなぁと思ったが、間違いだった👕💦 私のマスクランとしては、スピードアップで走ってみた。 ジョギングエチケットとして、マスクランが推奨される一方、マスク熱中症にも注意喚起されている。 マナーを守り、死なないように…

久しぶりの朝ラン~5月12日~

何時から何時までを朝ランというのかはわからないが、久しぶりに朝飯前に走ったよ。 朝ランは気持ちいい。前の晩の🍺が体内に残っているのだけが難点である。

普通のランニング~5月10日~

半分にした残りのネックゲイターを着用🤣 今日は蒸し暑った。蒸しタオル効果でスッキリ小顔に(嘘) 本来なら、今日は鹿沼さつきマラソンだ。若いときから参加している大会だけに中止はとても残念だが、仕方がない。

半分にすると2つになった~5月9日~

ネックゲイターを半分に切って、耳引っ掛け穴をあけた。 そしたら、ネックゲイターが2つになった。 今までで一番走りやすかった。おまけに、399÷2円である🤣 とても幸せである。

誰ともすれ違わない~5月8日~

今日は宇都宮市豊郷の辺りを走った。 起伏のあるコースだったけど、信号がないので気持ちよく走れた。 時節柄、人気のないコースをこっそり走ることにしています♥️

富士山超え

今更だけど、 japan-verticalrun.jp 4月17日から5月17日までの期間で富士山の標高3,776mの標高獲得チャレンジ企画だそうである。ブロ友さんなどがチャレンジしていて気になっているが、使用推奨アプリを使っていないので私は参加していない。 でも、やっぱ…

シャワーラン~5月6日~

お酒が抜けて、走り始めたのは正午頃。しばらくすると、雨☔が降りだした。天気予報どおりのことであった🤣 バンダナに雨が染み込んで息が出来ず、連日の酸欠ランであった😂

バンダナラン3~5月5日~

このバンダナは失敗だった。息が吸えないんだもん。酸欠で気が遠くなった🤭 高地トレーニングの代替になったのかもしれない。

バンダナラン2~5月4日~

サラサラな生地なので息はしやすいんだけど、サラサラし過ぎて落ちてくる。直しながら、イライラして走っていたが、耳にかけると安定した。 落ちないバンダナの結び方が上手くなってもうれしくはない。

バンダナラン~5月3日~

100均で買って箪笥の奥で眠っていたバンダナ。ネックゲイターより呼吸しやすい。キャップに結んで落ちないようにしたが、走っていると少しずつずり落ちてくる。キャップへの取り付け方法に改善の余地あり❓

体調不良~5月2日~

いつもと変わらないペースで走っているにもかかわらず、息苦しく、激しいゼーハーを感じた。 珍しく午後ランだったせいだろうか? 気温が高かったせいか?

ゴールデンウィーク~5月1日~

GW感がまったくないけど、しゃーないよね。 今月もよろしくお願いします❗